岡部中学校教育ビジョン :「自立」と「貢献」
 
 

お知らせ

緊急連絡ページ
ログイン手順
緊急連絡サイト・スマホ・携帯(ガラケー)ログイン手順.pdf
この下の緊急連絡ページをクリックすると登録フォームが表示されます。
(携帯の場合、全体が見えないので次項を確認してください。)
連絡メールが使えないような緊急時にすぐに活用できるようにご協力よろしくお願い致します。


 

 

オンライン状況

オンラインユーザー9人

カウンタ

COUNTER1028221

岡部小学校RSS

  • 7月18日

岡部西小学校RSS

  • 全校朝会
  • 明日から夏休み!
  • 畑をきれいに&がんばったね会
  • 今日の献立
  • 今日もいっぱい!

榛沢小学校RSS

  • 学校だより:夏休み号
  • 7月18日(火)の給食
  • 6年生:着衣水泳
  • 7月14日(金)の給食

お知らせ

ホームページ100万アクセス突破!ありがとうございます。
いよいよ夏休みに入りました!
充実した夏休みとなるよう、規則正しい生活を心がけ、それぞれが目標を立てて達成できるよう取り組んでください。
ご家庭でも、ご指導をよろしくお願いいたします。
 

新着情報

 RSS
「エコ愛」のペットボトルキャップ回収の表彰日誌
できごと・れんらく
07/20 16:06
1学期が終了しました日誌
できごと・れんらく
07/20 15:36
今日の給食日誌
給食コーナー
07/19 15:31
県大会の壮行会を行いました日誌
できごと・れんらく
07/19 11:45
夏休みのしおりを配布しています日誌
できごと・れんらく
07/19 11:38
夏休み前の全校集会を行いました日誌
できごと・れんらく
07/19 11:35
今日の給食日誌
給食コーナー
07/18 15:14
今日の給食日誌
給食コーナー
07/14 18:04
非行防止教室を行いました日誌
できごと・れんらく
07/13 14:54
登校指導、エコ愛の活動日誌
できごと・れんらく
07/13 14:51

できごと

できごと
12345
2017/07/20new

「エコ愛」のペットボトルキャップ回収の表彰

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
岡部中独自の取組である「エコ愛」(ペットボトルキャップ回収とあいさつ運動)の1学期間の取組の表彰が行われました。クラスごと、本当に熱心に回収を行ってくれました。

16:06
2017/07/20new

1学期が終了しました

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
保護者の皆様、本当にありがとうございました。ご理解ご協力をいただき、1学期を終了することができました。充実した夏休みとなるよう、ご家庭でもご指導ください。


1学期終業式のことば

 夏の暑さにも負けずに頑張っている岡中生のみなさん、おはようございます。 

 皆さんと出会った始業式から72日が早いもので過ぎました。明日からは、いよいよ39日間の夏休みに入ります。 

 先ほどは、1学期を振り返って、各学年の代表から素晴らしい話がありました。

 1年生代表の菊池慎志さんからは、とても早く過ぎた1学期、中学校は小学校のように甘えていられない、と改めて実感したという話がありました。また、大滝の宿泊体験学習ではPA(プロジェクトアドベンチャー)を通して、協力と思いやりを学んだことや、中学校の定期テストを初めて経験したこと、学年全体で忘れ物が減って、あいさつがしっかりとできるようになったことなどを振り返ってくれました。

 2年生代表の小暮優花さんからは、自然体験教室で仲間とともに努力することなど多くのことを学んだことや、学校生活でさらなる質の向上を目指していること、集団としての公共マナーの課題など、1学期を振り返ってくれました。そして、2学期へ向けて、3年生の力を確実に引き継いで行くことも語ってくれました。

 3年生の柿澤映杜さんは、試合では結果が出せなかったが、部活動で学んだことを勉強に生かしていきたい、修学旅行ではたくさんの人にお世話になり、思い出に残った宿泊の集大成となったこと、3年間で最も大切な夏休みで、計画して実行していくことの決意を述べてくれました。

  1学期の素晴らしい振り返りと、2学期への決意でした。

 さて、明日からの夏休みに向けて、5つのことをお話ししたいと思います。 

 1 夏休みは「休み」ではない。

   学校の授業がないだけで、先生方も周りの大人の人達も仕事をしています。皆さんも中学生としての仕事をしっかりとしてください。

 2 時間を上手に使う。

   授業がなく、勉強が強制されない分、時間を自分自身で管理しなければなりません。必ず計画を立てて、無理のない計画を立てて取り組んでください。

 3 部活動について。

   夏の厳しい練習によって、精神面がかなり鍛えられると思います。自分で選んだ部活動ですから、1・2年生の皆さんは、しっかりと部活動に取り組んでください。

 4 夏休みの課題について。

   夏休みのしおりを参考にして、余裕を持って課題に取り組んでください。

 5 命を大切にする。

   交通事故、熱中症、雷、不審者など、皆さんの身近なところに危険が潜んでいます。先生たちから何回も、交通事故にあわないように注意があったと思います。何か困ったことなどがあったら、学校に連絡をしてください。 

 最後に、それぞれの学年についてお話をします。

 1年生にとっては、中学校で初めての夏休みです。小学生の時には宿題などもあったと思いますが、小学校との1番の違いは部活動があることです。学習の課題を計画的にこなすとともに、部活動を生活の軸として規則正しい生活を送り、見違えるように成長する夏としてください。

2年生にとっては、中学校生活をさらに充実したものにする夏休みです。昨年の夏休みの反省などを生かし、1学期を振り返って、2学期を見据えて、自分自身に課題を与え、大きく成長させる夏です。

3年生にとっては、中学校生活最後の夏です。確か、新年度のあたっての代表の言葉の中に、何をするにあたっても「最後」がつく年になる、とあったと思います。これから皆さんには多くの試練が控えていますが、誰もが乗り越えてきた試練です。岡部中の先生、皆さんのお家の方も乗り越えてきました。自分自身の将来をしっかりと見据え、この岡部中を卒業する時に大きくジャンプできるよう、グッと脚を曲げて力を蓄える夏です。みなさんなら、きっとできます。期待しています。 

 それでは、岡中生の皆さんが充実した夏休みを過ごし、8月21日の全校登校日、そして8月29日の2学期始業式に、元気に登校してくれることを期待しています。


15:36
2017/07/19new

県大会の壮行会を行いました

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
生徒会主体の「県大会壮行会」が行われました。短い時間の中での準備、大変ありがとうございました。特に、岡中応援団のみなさん、迫力ある応援ありがとうございました。
すでに県大会が終了した部については、県大会での活躍に対しての岡中からのねぎらいとして受け止めて、今後の活動や学校生活に生かしてください。
これから県大会の臨む部は、精一杯のプレーで、自分自身の力を最大限発揮できるよう、がんばってきてください。

11:45
2017/07/19new

夏休みのしおりを配布しています

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
生徒には「夏休みのしおり」を配布しています。そのしおりに基づいて全校集会では先生方から話がありましたが、その一部をpdf形式で掲載しますので、必要に応じてご家庭で、ご活用ください。
 ①夏休みの全校統一課題 夏休みの全校統一課題.pdf
 ②夏休みの生活について 夏休みの生活について.pdf
 ③「県民の日」作文コンクール作品応募票 「県民の日」作文コンクール作品応募票.pdf
 ④技術・家庭科創意工夫作品出品カード 技術・家庭科創意工夫作品出品カード.pdf
 ⑤美術館レポート 美術館レポート.pdf
 ⑥2学期の抱負 2学期の抱負.pdf
11:38
2017/07/19new

夏休み前の全校集会を行いました

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
暑い日が続いていますが、その暑さに負けずに頑張っている岡中生です。夏休み前の全校集会を行い、①夏休みの生活について、②交通安全について、③部活動について、④健康について、⑤学習指導・宿題について、など担当の先生方から連絡をしました。
岡中の夏休みの生活をしっかりと守って、充実した夏休みにしましょう!

11:35
2017/07/13

非行防止教室を行いました

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
スクールライフサポーター伊藤さんと上原さんに、中学生として注意したい夏休みの過ごし方や、今後、危険な目に遭わないためにどのような点に注意して生活していく必要があるのか、実際の事例などをもとにお話をしていただきました。
充実した夏休みを過ごすために、一人一人が留意していきましょう!
※写真が間に合わなくてすいません。
14:54
2017/07/13

登校指導、エコ愛の活動

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
毎月1回の登校指導に合わせて、あいさつ運動とともに「エコキャップ」を集める活動を行っています。あいさつについては、地域の方からもしっかりとしている、とお褒めの言葉をいただいています。エコキャップの回収も、回を重ねるごとにどんどん増えているような気がします。

14:51
2017/07/12

3年生の性教育講演会を行いました

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
暑い中でしたが、助産師、深谷市教育委員でもある橋本幾子先生に来校いただき、3年生対象に「性教育講演会」を行いました。成長していく自分自身の体と心の関係や、男女の関係などを含めて、本当に大切な話をいただきました。

14:49
2017/07/07

3年生、第1回目の実力テストを実施しました

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
期末テスト終了直後ですが、進路へ向けて、3年生は第1回目の実力テストを行いました。取り組んだ様子を思い返して、この夏休みの取組へと生かしてほしいと思います。
明日は「進路説明会」が行われ、入試の概要や夏休みの生活の仕方などについて話があります。
頑張れ!岡中3年生!
20:33
2017/07/06

生徒朝会が行われました

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
体育委員会による生徒朝会が行われました。今年度の新体力テストの結果と体育祭へ向けての種目等の紹介などの内容でした。1年生にとっては中学校初めての体育祭、2年生にとっては充実の体育祭、そして3年生にとっては中学校生活最後の体育祭となります。短い期間での準備や練習となりますが、岡中生のプライドで素晴らし体育祭にしましょう!

20:30
12345