オンライン状況

オンラインユーザー10人

カウンタ

COUNTER3862151

岡部小学校RSS

  • お世話になりました
  • 修了式
  • 卒業式
  • あと2日

岡部西小学校RSS

  • 2年生修了です
  • 卒業式
  • 修了式
  • お誕生日会
  • 第46回卒業証書授与式

榛沢小学校RSS

RSSの取得に失敗しました。
生徒、保護者、新入生 専用ページ
 

新着情報

 RSS
1・2年生修了式日誌
学校からのお知らせ
03/26 12:11
卒業証書授与式日誌
学校からのお知らせ
03/15 12:11
3年生修了式日誌
学校からのお知らせ
03/14 14:40
卒業式予行日誌
学校からのお知らせ
03/12 15:33
3年生を送る会日誌
学校からのお知らせ
03/07 16:49
表彰朝会日誌
学校からのお知らせ
02/28 11:05
第3回学校運営協議会日誌
学校からのお知らせ
02/19 09:58
生徒朝会(緑化)日誌
学校からのお知らせ
02/14 14:44
今年度最後のエコあい日誌
学校からのお知らせ
02/14 14:36
1年生、川越校外学習日誌
学校からのお知らせ
02/10 09:09

できごと

できごと >> 記事詳細

2015/07/16

1学期終業式 生徒代表のことば

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
 
          
                  1学期を振り返って 終業式
     
  

               生徒代表のことば

                                                                  
 1年生代表 クリスティーナ・サイ さん
 4月に岡部中学校の生徒の一員になり、あっという間に1学期が終わろうとしています。
 
 4月の学活で、私は学級委員長に立候補しました。クラスの先頭に立ってより楽しくみんなで協力できるクラスを作りたいという想いがあったからです。
 最初は、「当たり前のことを大切にする学年」という目標を掲げながらも、その当たり前ができないことが多くありました。私自身も、なかなか勇気をもって呼びかけができずにいました。それでも「自分でがんばると言った言葉に責任を持ちなさい。」という先生の話を聞いて、勇気をもって呼びかけようと思い、少しずつ呼びかけができるようになりました。また、帰りの会で毎日1日を振り返って話をすることで、クラスの良いところは何か、課題は何かを考える習慣がつき、少しずつ視野が広がってきた気がしました。
 そんな中、5月には宿泊体験がありました。クラスみんなで力を合わせて課題を解決する活動を通して、普段なかなか話せない人とたくさん話をすることができ、普段気づけない友達の良いところに気づけ、協力することの大切さを学びました。私は、「みんなで立ち上がり」という課題を成功できたことがとても印象に残っています。最初はなかなかうまくいかずに「もっとちゃんとやってよ。」とか「なんで立てないの。」というような人を責めるような言葉が目立ちました。でも直井先生が「安全に」というカードを見せてくれたときに「心の安全を守ろう」という話を思い出しました。その後に、「みんなで頑張ろう。」「次はできるよ。」「もっとこうやってみない?」という前向きな言葉がけが広がっていきました。そんな中での成功は本当に嬉しくクラスが一つになった気がしました。みんなで協力すれば、できないことはないとも思えました。ここで学んだことを体育祭や音楽祭にもつなげていきたいです。
  
 宿泊体験をとおして、クラスみんなで一つになったと思ったのに学校生活では課題はたくさんありました。大きな課題は1学年委員会で取り組んでいる授業評価オールA運動でなかなかオールAが取れませんでした。その理由は忘れ物と集中力でした。時間を守ることでは、チャイム席の徹底、帰りの会の時間が守れないことが課題でした。クラスで話し合いを行い、少しずつ良い方向に向かっていますが、これからも意識して生活していきたいです。
 学習面では、はじめての定期試験がありました。中学校のテストは小学校と違い範囲が広いので勉強するのが大変でした。私は国語が苦手で中間テストの結果もあまり良くありませんでした。期末テストではその反省を生かしワークを何回も繰り返し、宿泊体験で行った家庭学習講座で学んだ「良い自学」を参考にして勉強しました。その結果、少しだけ国語の苦手意識がなくなりました。
 部活動では、私は吹奏楽部に入り、トランペットを吹いています。2,3年生の先輩方に色々教えていただきながら、基礎練習を毎日しています。先輩達が練習しているのを聞いていると「やっぱりすごいな」と感じます。
 私も早くうまくなるよう毎日の基礎練習を大事にしたいです。1年生は体育祭で、はじめて演奏します。これから練習がはじまるので今からとても楽しみです。
 改めてこの1学期を振り返るとたくさんの経験をすることができたなと感じます。楽しかったこと、うれしかったこと、大変だな思ったこと、もっと頑張らないいけないなと思ったことなどいろいろなことがありました。私は、何事も大切なことは「高い意識を持つ」ことだと思います。そのためにはしっかりと目標を立てて、その目標に向かって頑張れるクラスや学年にしていきたいです。私自身もこの夏休みを通して、自分の目標に向かって1日1日を大切に「どんなことができるようになりたいか」意識して生活していきたいと思います。

 2年生代表 杉山加歩 さん
 私たち2学年は仲間のことを思いやり助け合える、やさしい学年です。
 そんな2学年が1学期に成長した点は大きく分けて2つあります。
 1つ目の成長は、時間への意識が向上し、時間を守れるようになったことです。1年の時は先生やリーダーに
言われて行動している人が多くいましたが、今ではリーダー以外の人も自分から気づき呼びかけてくれるようになりました。これは2学年が1学期に1番成長した点だと思います。しかし、自分で考えて行動する人が増えた反面、まだ呼びかけに頼っている人を交代したり呼びかけない日をつくるなど工夫して改善していきたいです。
 2つ目の成長は、あいさつ、返事の声が1年生の時と比べて大きくなったことです。これは朝の会の出席確認の返事や授業の始めと終わりのあいさつを大きくしようという自覚が出てきた人が増え、その結果全体的にあいさつ、返事に対して自信を持てるようになってきたからだと思います。2学期ではさらに立派なあいさつ・返事になるように活動を続けていきたいです。
 3つ目の成長は勉強に対しての取組方が活発になったことです。期末テスト前に、各クラスで「質問学習会」を開きました。わからなかったことを質問することで、質問した側も教える側も両方の理解が深まり、効果的に学習することができました。この活動は2学期以降も続けていき回数を増やしていきたいです。
 成長したことがたくさんあった一方で課題もみつかりました。特に自然体験教室は学年の課題を知る、良い機会だったと思います。
 
 
 
 
 学年の1番の課題はみんなで集まったときにすぐに静かにならずメリハリがつけられないことでしたが、自然体験教室では改善することができました。この課題に関しては「まずは自分から!」と全員が意識し人に任せず行動することで解決していこうと思います。
 2学期は体育祭、音楽祭といった行事のつまった中身の一番濃い学期と言われています。私たちのクラスでは、日頃凡事徹底を意識して行動しているので日々の生活で積み重ねたものを行事で発揮できるようにがんばりたいです。

3年生代表 渋澤俊輔 さん
 岡部中学校の3年生として迎えた1学期は今日で終わり、明日から長い夏休みに入ります。1学期を振り返ると様々な行事がありました。
 修学旅行では京都・奈良へ行き、風情ある町並みや歴史的建造物を実際に見て、体感することで、日本の魅力を再確認することができました。また、親の手を離れ、友達と過ごすことで協力する大切さを学びました。この旅行では様々な面でいろいろな方にお世話になりました。その方たちへの感謝の気持ちとともに3学年のみんなと一緒に最高の思い出をつくるこができました。
 部活動では6月に学総がありました。3年生にとっては最後の大会です。目標である県大会出場を目指し、運動部のみんなは今で練習に取り組んできました。僕は個人戦で力を出し切れず負けてしまいました。その日の夜は、明日の団体戦では絶対後悔しない試合をしようと決めていました。迎えた団体戦。結果は3位でした。目標だった県大会には届かなかったものの悔いの残らない試合をすることができました。また、チームで勝ち取った3位から、改めてチームで支え合うことで出せる力のすごさを感じました。
 7月に入り、ほとんど3年生は部活動を引退し、受験にむけて学習中心の生活へ大きくかわりました。今の僕たちにはここから気持ちを高校受験に切り替えることが大切です。僕たちにとって人生初の進路選択、自分を甘やかす楽な道ではなく、自分のためになる苦しい道を選んでいきたいと思います。なつやすみは期間が長いので、勉強をした人としない人で大きな差が出ると思います。進路希望の実現を目指し、この夏は自分自身でしっかりと計画を立てて勉強しようと思っています。
 この1学期までの楽しかったこと、辛かったこと、頑張ったことは、全て僕たちの力になっていると思います。自分の中で培われた力を信じて2学期からの生活を頑張れるように努力したいと思います。








 
  

09:10 | 今日の出来事