オンライン状況

オンラインユーザー5人

カウンタ

COUNTER3861780

岡部小学校RSS

  • 修了式
  • 卒業式
  • あと2日

岡部西小学校RSS

  • 2年生修了です
  • 卒業式
  • 修了式
  • お誕生日会
  • 第46回卒業証書授与式

榛沢小学校RSS

生徒、保護者、新入生 専用ページ
 

新着情報

 RSS
1・2年生修了式日誌
学校からのお知らせ
03/26 12:11
卒業証書授与式日誌
学校からのお知らせ
03/15 12:11
3年生修了式日誌
学校からのお知らせ
03/14 14:40
卒業式予行日誌
学校からのお知らせ
03/12 15:33
3年生を送る会日誌
学校からのお知らせ
03/07 16:49
表彰朝会日誌
学校からのお知らせ
02/28 11:05
第3回学校運営協議会日誌
学校からのお知らせ
02/19 09:58
生徒朝会(緑化)日誌
学校からのお知らせ
02/14 14:44
今年度最後のエコあい日誌
学校からのお知らせ
02/14 14:36
1年生、川越校外学習日誌
学校からのお知らせ
02/10 09:09

できごと

できごと >> 記事詳細

2017/07/20

1学期が終了しました

Tweet ThisSend to Facebook | by:管理者
保護者の皆様、本当にありがとうございました。ご理解ご協力をいただき、1学期を終了することができました。充実した夏休みとなるよう、ご家庭でもご指導ください。


1学期終業式のことば

 夏の暑さにも負けずに頑張っている岡中生のみなさん、おはようございます。 

 皆さんと出会った始業式から72日が早いもので過ぎました。明日からは、いよいよ39日間の夏休みに入ります。 

 先ほどは、1学期を振り返って、各学年の代表から素晴らしい話がありました。

 1年生代表の菊池慎志さんからは、とても早く過ぎた1学期、中学校は小学校のように甘えていられない、と改めて実感したという話がありました。また、大滝の宿泊体験学習ではPA(プロジェクトアドベンチャー)を通して、協力と思いやりを学んだことや、中学校の定期テストを初めて経験したこと、学年全体で忘れ物が減って、あいさつがしっかりとできるようになったことなどを振り返ってくれました。

 2年生代表の小暮優花さんからは、自然体験教室で仲間とともに努力することなど多くのことを学んだことや、学校生活でさらなる質の向上を目指していること、集団としての公共マナーの課題など、1学期を振り返ってくれました。そして、2学期へ向けて、3年生の力を確実に引き継いで行くことも語ってくれました。

 3年生の柿澤映杜さんは、試合では結果が出せなかったが、部活動で学んだことを勉強に生かしていきたい、修学旅行ではたくさんの人にお世話になり、思い出に残った宿泊の集大成となったこと、3年間で最も大切な夏休みで、計画して実行していくことの決意を述べてくれました。

  1学期の素晴らしい振り返りと、2学期への決意でした。

 さて、明日からの夏休みに向けて、5つのことをお話ししたいと思います。 

 1 夏休みは「休み」ではない。

   学校の授業がないだけで、先生方も周りの大人の人達も仕事をしています。皆さんも中学生としての仕事をしっかりとしてください。

 2 時間を上手に使う。

   授業がなく、勉強が強制されない分、時間を自分自身で管理しなければなりません。必ず計画を立てて、無理のない計画を立てて取り組んでください。

 3 部活動について。

   夏の厳しい練習によって、精神面がかなり鍛えられると思います。自分で選んだ部活動ですから、1・2年生の皆さんは、しっかりと部活動に取り組んでください。

 4 夏休みの課題について。

   夏休みのしおりを参考にして、余裕を持って課題に取り組んでください。

 5 命を大切にする。

   交通事故、熱中症、雷、不審者など、皆さんの身近なところに危険が潜んでいます。先生たちから何回も、交通事故にあわないように注意があったと思います。何か困ったことなどがあったら、学校に連絡をしてください。 

 最後に、それぞれの学年についてお話をします。

 1年生にとっては、中学校で初めての夏休みです。小学生の時には宿題などもあったと思いますが、小学校との1番の違いは部活動があることです。学習の課題を計画的にこなすとともに、部活動を生活の軸として規則正しい生活を送り、見違えるように成長する夏としてください。

2年生にとっては、中学校生活をさらに充実したものにする夏休みです。昨年の夏休みの反省などを生かし、1学期を振り返って、2学期を見据えて、自分自身に課題を与え、大きく成長させる夏です。

3年生にとっては、中学校生活最後の夏です。確か、新年度のあたっての代表の言葉の中に、何をするにあたっても「最後」がつく年になる、とあったと思います。これから皆さんには多くの試練が控えていますが、誰もが乗り越えてきた試練です。岡部中の先生、皆さんのお家の方も乗り越えてきました。自分自身の将来をしっかりと見据え、この岡部中を卒業する時に大きくジャンプできるよう、グッと脚を曲げて力を蓄える夏です。みなさんなら、きっとできます。期待しています。 

 それでは、岡中生の皆さんが充実した夏休みを過ごし、8月21日の全校登校日、そして8月29日の2学期始業式に、元気に登校してくれることを期待しています。


15:36